ナップサックが流行している!なぜなのか?調べてみた🔍【大人女子の新定番】

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、街を歩いているとナップサックを背負っている女性をよく見かけませんか?以前は学生の定番アイテムというイメージが強かったナップサックですが、ここ数年で20〜30代の働く女性の間でも人気が再燃しています。

「仕事帰りのジムに行く時に使える」
「シンプルで軽くて通勤バッグとしてもあり」
「休日のカフェ巡りや旅行にも万能」

そんな声が増えているのです。フルタイムで働きながら、平日も休日も忙しく過ごす女性にとって、ナップサックは“ラクなのにおしゃれ見え”を叶えるアイテムになっています。

そこで今回は、ナップサックがなぜ流行しているのかを深掘りしつつ、働く女性のライフスタイルに合った使い方やおすすめ商品をご紹介していきます。

目次

ナップサックの魅力とは?

まずは「なぜ今ナップサックが選ばれているのか?」という根本的な魅力を見ていきましょう。

軽いのに収納力抜群
フルタイム勤務だと、お弁当や水筒、折り畳み傘、化粧ポーチなど荷物が多くなりがち。でもナップサックなら軽量素材が多く、荷物を入れても重さを感じにくいのがメリットです。

両手が空いてラク
仕事帰りにスーパーで買い物をしたり、休日にスマホで地図を見ながらお出かけする時も両手が使えるのでストレスフリー。

コーデを選ばない
シンプルなデザインのナップサックは、オフィスカジュアルから休日のデニムスタイルまで幅広くマッチします。

無印 撥水リュックサック

無印良品オリジナルの肩の負担を軽減できるオリジナルのリュックサックです。

シンプルなデザインなので飽きの来ない、一見昔ながらのリュックですが、内部にはPC収納ポケットがちゃんと装備されています。

生地には再生ポリエステルを使用し、撥水加工を施しました。

anello(アネロ) 口金リュック

荷物が多い方には、こちらがおすすめです。

ポケットが7つもあり、18Lとそこそこの大容量リュックです。

ペットボトルを回収&リサイクルしたものを原料とした、環境を考慮した生地です。

仕事とプライベートをつなぐ万能バッグ

フルタイムで働く女性にとって、平日と休日でバッグを使い分けるのは正直面倒。ナップサックは“オンオフ兼用”が可能です。

通勤
ノートPCや書類を入れつつ、カジュアル過ぎないデザインを選べばオフィスにも◎

仕事帰り
ジムやヨガ、スーパーでの買い物にもそのまま使える

休日
旅行やカフェ巡りなど、気軽に背負えるので疲れにくい

つまり「バッグを使い分ける手間」を減らしながら、ライフスタイルにフィットしてくれるのです。

フェールラーベン KANKEN MINI 7L

フェールラーベンは、1960年にスウェーデンで設立された国民的アウトドアブランドです。

流行に左右されない普遍的な商品作りを続けているので、今の流行りが過ぎても永く使用できるアイテムになるでしょう😀

サイズにお悩みの方は、16L(レギュラーサイズ)がおすすめです😀

フェールラーベン KANKEN 16L

フェールラーベンは、1960年にスウェーデンで設立された国民的アウトドアブランドです。

流行に左右されない普遍的な商品作りを続けているので、今の流行りが過ぎても永く使用できるアイテムになるでしょう😀

THE NORTH FACE ピーエフサックパック

ジムトレーニングからデイリーユースまで気軽に活用できるナップサックです。

定番商品のため、流行に左右されない普遍的な商品😀

折りたたんで、バック中に入れておけば、いざというときの予備に備えるアイテムとしても活用できますよ。

おしゃれ見えするナップサックの選び方

「ナップサックって学生っぽくない?」と思う方もいるかもしれません。でも選び方次第で大人女性にもぴったりのおしゃれアイテムになります。

素材で選ぶ
ナイロンは軽量で機能的、レザー調はきれいめコーデにも対応

カラーで選ぶ
黒やベージュは通勤向き、差し色で休日のファッションを楽しむのも◎

形で選ぶ
スクエア型なら書類やPCが入れやすく、丸みのあるタイプは休日向き

Legato Largo(レガートラルゴ) ウイングサック

シンプルなデザインかつ、撥水加工も施されていてシーンを選ばず使えるアイテムです。

リュックを背負ったまま、スマホやICカードなどを脇のポケット(上写真)に入れておけば背負ったままでも楽に出し入れできるポケットが付いてGood😳

coen(コーエン) パディングリュック

ふっくらした素材感がかわいいリュックです。

ほっこりかわいいデザインの中に大人っぽさを引き立たせる金具使いがポイントです😀

サイズも大きすぎず小さすぎない女性らしい小ぶりサイズはスタイルの邪魔せず、ファッションに取り入れられます。

フルタイムで働く女性におすすめの使い方

「どう取り入れればいいの?」という方に、働く女性にぴったりの使い方を紹介します。

通勤+ジム用バッグとして
仕事終わりにそのままジムへ行くなら、着替えや水筒をまとめて入れられるナップサックが便利。

買い物帰りのエコバッグ代わりに
両手が空くので、スーパーの袋を持っても楽ちん。

子育て中のマザーズバッグとして
オムツやおもちゃを入れても軽いので、子育て世代にも人気。

adidas ナップサック

定番のadidasナップサックです。

メーカーにこだわりがないのであれば、とりあえずadidasにしておけば無難に80点取れますよ😀

mont-bell ライトナップサック

生地は薄いですが、すごく頑丈なので永く使用できます。

ナップサックとしては高価ですが、耐久性に合った価格と思います✌️

ナップサックで叶えるミニマルライフ

荷物をたくさん詰め込める一方で、ナップサックは「必要なものだけを入れる」意識にもつながります。フルタイムで働くとつい持ち物が増えがちですが、ナップサックを使うことで“持ちすぎない習慣”を意識できます。

  • 毎日の荷物を見直すきっかけになる
  • 無駄を省くことで時短&身軽に動ける
  • シンプルな暮らし=心の余裕にもつながる

まとめ

ナップサックはただの流行アイテムではなく、フルタイムで働く女性の生活をラクにしてくれる相棒です。
軽さ、収納力、デザイン性、そして“オンオフ兼用”という万能さが人気の理由。

「毎日忙しくてバッグを使い分ける余裕がない」
「おしゃれも実用性もどっちも欲しい」

そんな女性にこそ、ナップサックはぴったりの選択肢です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計改善で老教育資金や老後資金を増やしています。この得た知識を皆さんにも共有して、『人類、みんな幸せになりたい』が夢です。
また、家計改善するために有意義な家事支援アイテムやガジェットなど気になる商品を私なりに調べておすすめ商品として公開しています。お得情報が満載なサイトにするべく、頑張っていますので応援、よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (2件)

目次